こんにちは。
6月が折り返し地点を過ぎました。
昨晩から今朝にかけてパースはなかなかの冷え込みで
近くのパース空港では今朝7時に1℃まで下がりました。
その時間、まだ覚醒しておらず
日本から娘のA美と孫のLちゃんから朝の短い動画電話が入り
とび起きたら寒くてびっくりでした^^;
「Lちゃんおはよ〜♪」っと言うやいなや、Lちゃんが
私への今年のクリスマスプレゼントは何かをもう早ネタバレ。
笑っちゃった。
元気そうな笑顔を見て私もシャキッと起きれました♡
今回は先月末にオットRさんの誕生日祝いに
南の地方へドライブ旅行に行った話の続きを書きます。
長くなりますが完結させます(笑)
2026年5月27日(水)
この日はオットRさんのお誕生日当日でした。
一泊お世話になったお宿:アラヴィーナ・エステートで
美味しい朝食をいただいてからチェックアウトしてドライブを再開しました。
お天気予報通り、あいにく朝から雨、雨、マジに雨。
時折、前が見えないぐらいの土砂降りの中
『マーガレット・リバー/チョコレート・ファクトリー』に向かいました。
ここは定番のコースです。
数多なるチョコレートの山々から
オットRさんが目指すチョコレートはただひとつ(σ・∀・)σ
甘いマシュマロ入りの「ロッキーロード」というタイプのチョコレートです。
こちらをパパッと三個ほどカゴに入れて、お買い物は数分で終了
(下の写真は昨年、撮ったものです)。

ふと外を見ると、海外からの観光客が数名
みんな同じ方向を見ながらスマホで写真などを撮っていました。
なんだろうと思い息子のハリーと外に出てみると
ふくふくしたワライカワセミ(クッカバラ:kookaburra)さんが一羽
みんなの注目を浴びていたのでした。
切り株にじっと止まっているかと思うとササッと芝に飛び降りて
虫さんか何かを見つけて食べてまた切り株へ、という行動を繰り返していて
見物の人たちは皆、その様子を熱心に写真および動画撮影していました。
野性のオージー鳥さんを目の前で見れて珍しかったのでしょう♪
まだ若そうなクッカバラさんでした。
小雨が降っていたので頭の羽毛がわしゃわしゃしていて可愛かったです♡
(スマホの撮影だったので小さくてすみません^^;)

チョコレートファクトリーでロッキーロードのお支払いしていた時に
レジの男性が隣に良いワイナリーがありますよと教えてくださったので
早速、行ってみることに。

前々からあったワイナリーですが私たちが南へ来る時の
恒例コースに入っていなくて、今回、初めての訪問でした。
私とハリーでワイン・テイスティングをして辛口の赤・白一本ずつ、そして
滅多に買わないロゼを一本。
こちらのワイナリーのロゼは色々な賞を受賞したとのことで試してみたら
確かに美味しい!
スッキリしたお味が気に入りました。
今はまだ開けていないけど、いただくのが楽しみ☆
↓ランチはお馴染みの「ベリー・ファーム」にて。
黒板アートのメニューが今回も可愛かった💙
雨でしっとりしたお庭も素敵でした。
私は前回(昨年の同じ時期)ラザニアをいただいたので
今回はソーセージ・ロールとポテトとサラダを。
Rさんの紅茶はなぜか南部鉄瓶のようなポットに入っていました(驚)

↓この日の夜はバッセルトンのBayview Geographe Resortで一泊しました。
こちらのお宿は南へ来た時、よく利用しています。
今回も快適に滞在できました。
ただ、いつもなら「Welcome Back(お帰りなさい)」のカードと
白ワインを一本、サービスでお部屋に置いてくださっていたのに
今回は無かったのでちょっと寂しく思いました^^;
オーナーさんが変わったのかな?
それとも経費節約かな〜
でもまた来させていだだきます☆

2026年5月28日(木)
帰る日になって朝から、やっとお天気はめっちゃ晴れ。
んも〜昨日と逆だったらよかったのに( ̄▽ ̄)

↓帰り道、最近完成した新しい高速道路を走っていたら
カラフルなイラストが描かれた高架下を通りました。
「DJIBA BRIDGE」(ジルバ?橋)と書いてありました。
"DJILBA"は西オーストラリア州の先住民族ヌーンガー族の言葉で
「春」を意味するそうです。
ここに描かれているお花はオーストラリア原産のバンクシア、そこに
ハニーイーターのような鳥さんが止まっています。
高速道路にかかる数カ所の高架橋下の壁に
ヌーンガー族の六つの季節を表す絵が描かれているとのこと。
次に通る時にもっと見つけたいなと思いました^^

↓家に着いてお土産品を並べ、記念撮影をしておきました^^;

ロゼをお土産に買ったことはありますが
自分用には初めてだったので単品で記念写真を🩷
お楽しみは後に取っておくタイプなので
まだのんでいないけれど早くのんでみたいし〜
セルフジレンマです(笑)

こうして二泊三日の旅はほぼ無事に終わりました。
あまりの雨であちこち立ち寄れなかったけれど、それでも
食べ物は美味しく空気も景色も良く、楽しいドライブでした。
帰る日になってようやく快晴のお天気。
これ、あるある〜ですね♪(笑)
それでは、また。
ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
アイコンをポチしていたけますと励みになります🌟
【その他、おまけの近況です】
⭐️先日、久しぶりに映画を見てきました。
「スターウォーズ・マンダロリアン& グローグー」です(笑)
マンダロリアンはスターウォーズのスピンオフシリーズで私的に一番好きなので
映画になって嬉しかったし、めっちゃ楽しかったです☆
お話は...
どんな依頼も完璧にこなす賞金稼ぎのマンダロリアンと
彼の小さな相棒、強いフォースを秘めた緑のキャラ「グローグー」が
銀河を揺るがす脅威に共に立ち向かう〜みたいな?
このグローグーが可愛くて面白くて
きゃーきゃー叫びたいのを堪えるのに必死で、終始、悶絶でした(爆)
このシリーズ、映画でもっと続けば良いな。
⭐️先週、オットRさん側の親戚筋で急に入院した人がいて
2回ほどお見舞いに行きました。
経過は良く、五日ほどで退院できて大事に至らずよかったです^^
時を同じくして先週。
アデレードにいる親戚のBおじさん(義母の兄。98歳)が
脳溢血か何かで倒れて数日後、天国に旅立ってしまいました。
Bおじさんは優しくてお話が楽しかった人なので
お元気になったらまた会ってお話を聞きたいな...と思っていたのに
寂しくなりました。
Bおじさん、いろいろありがとうございました。
天国でゆっくりお休みください💐